SSブログ

コーヒー。 [スキなもの]

毎日暑い日が続く中でも、ふとした瞬間に 秋の気配を感じ始めた今日この頃。

お店に行っても、秋色の洋服なんかを見ると、気分がウキウキしてきます。ちょっと寒いなあ・・・というときに暖かいカーディガンを羽織ったり、温かい飲み物を飲んだりすることに幸せを感じます。

暑い夏真っ盛りのときは、家ではアイスコーヒーばかりを飲んでいた私ですが、最近 温かいコーヒーを朝に一杯だけ、飲むようになってきました。そんなことにも、秋が近づいてきたな・・・と嬉しくなるのです。

今はコーヒー大好き!な私ですが、大学生になるまでは殆どと言っていいくらい コーヒーを飲んだことがありませんでした。実家は常に熱い「緑茶」。真夏でも熱い緑茶です。そんな中で育った私には、大学で寮に入ったときに(1・2年は寮生活をしていました。)みんながコーヒーをやたらと飲むのにカルチャーショックを受けたほどです。

最初は「胃が悪くなりそう・・・」なんて、抵抗を覚えていたのですが、コーヒー好きに染まっていくのに大した時間はかかりませんでした。今では、コーヒーを飲まないと なんとなく落ち着かない。(コーヒー中毒って、ほんとにあるんですかね?)

そんな私は、最近初めてネットでお買い物をしました。ずーっと欲しかった「KONO式 名門ドリッパー」をついに買ってしまったのです。
             

今までは、忙しいときには電気ポットで簡単にインスタントコーヒー(これも、電気ポットを止めて やかんでちゃんとお湯を沸かすと、美味しさが全然違いますねー!!今頃 気付いた・・・。) アメリカから持ち帰ったル・クルーゼのやかん。むこうで3000円くらいでした。
その沸かしたお湯を アラジンの魔法瓶に入れておきます。

で、お客さんが来たときには ミル付きのコーヒーメーカーでした。これは、挽きたての豆から淹れたコーヒーだからとても美味しいんだけど、5人分用なので大きいし ちょっと面倒くさい。

それで、2人用くらいのかわいいサイズのドリッパーが欲しかったのです。

これは、サクラウッドハンドル。かわいいでしょ??ほかにも、けやきと、京町屋モデルがありましたが、「サクラ」の木も響きも大好きだから 悩んだ挙句にこれにしました。

今、コーヒーを淹れて飲むたびに嬉しくて!!

コーヒー豆は 中川ワニ の缶に入れています。ワニの絵が「ゴールド」は珍しいでしょ?

そして、先日 コーヒー豆をいつも買いに行くお店で かわいいジャムを見つけてしまった。
ブルーベリージャム。Hacigoの。 

 見た目がとにかくかわいくて。レコードのジャケ買いみたいな感じかな?

9月の中旬ごろには「いちじくのジャム」が入荷するそう。

しばらくはかわいくて開けられないな・・・。冷蔵庫を開けるたびにかわいくてじーっと眺めています。

                                                      


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

田吾作

ご訪問と嬉しい御言葉をありがとうございました。
どんな事でもやり始めると難しいことを実感しますね。
しかし、それがいつか思い出になると思えば
とても素敵な事のように思います。
by 田吾作 (2007-08-29 20:56) 

Egg plant

ル・クルーゼのケトルが3.000円(@_@;)
そりゃービックリ!!確かにお見かけしないやかんです!

コーヒーは奥が深いですね!
私も23歳までミルクティー派でした!
飲めないコーヒーの営業をしていたときに「ピーベリー」と言う豆のコーヒーが美味しくて飲めるようになり今に至ります!

又、Eggのコーヒーでよかったらどうぞ♪
by Egg plant (2007-08-30 14:56) 

saeちゃん

へえ~・・・ゆっちはミルクティー派だったんだ!!意外。なんとなく、コーヒーが似合うから。
「ピーベリー」という豆、興味湧くなあ。お店のコーヒーはその豆?またごちになりにいきます。(学校も今日から始まったし!やったぁ~)
by saeちゃん (2007-08-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。