SSブログ

いろいろ思うこと。 [くらし]

宮崎の両親も帰ってから、気が抜けて、ここ数日でそこからようやくいつもの元気を取り戻してきました。
引っ越してから今日でちょうど1ヶ月。家事動線も体に馴染んできて、少しずつここでの楽しみを実感し始めてきました。

1つはお料理。やっぱり、道具や環境ってお料理をする女の人にとっては、ほんとに大事なことなんだな・・・って思います。やる気が違う!!引っ越してから外食が減りました。以前の狭いキッチンでは、お休みの日は特にお料理する気になれなかった。今は、「こんなにちゃんとしたキッチンがあるのに、使わなかったらバチが当たっちゃう!」的な思いに駆られ、せっせと作っています。
最近、特にいいなぁ・・・と思う本があって、伊藤まさこさんのちびちび ごくごく お酒のはなしという本。

シンプルな材料と作り方で、とっても美味しいお料理が紹介されています。元来、お酒好きの私ですが、この家に来てから、ゆっくりちびちびワインでも飲みたいなぁ・・・という衝動に、ちょくちょくかられます。それは、この静かな環境と落ち着いたインテリアとほの暗い照明と、あたたかなテーブルのせい??なんて思ったり。
そうなると、お酒に合うお料理も作りたいな・・・なんていうことになる。

今日は・・・ 1.野菜の揚げ浸し
       2.鶏手羽元のチリパウダー
       3.香菜好きの香菜ソースかけ冷奴
       4.揚げ山芋

を作りました。旦那さんも子供も「美味しい!美味しい!」と言ってパクパク食べてくれました。やっぱり嬉しいですね。


それから、もうひとつの楽しみは植物。
植物って、改めて「かわいいなぁ・・・、生きてるんだな・・・」と、ここに来て実感しました。毎朝声をかけながら水をあげると、ちゃんとそれに応えてくれます。玄関のユーカリ、引っ越した頃は元気がなくて、もう枯れるの??って感じだったのに、毎日きちんとお世話をしてあげたら、すっかり元気になり新しい若い葉っぱをたくさん出してくれました。それを見るたびにまたかわいくて胸が「キューン」となってしまいます。(笑)

昨日と今日でエントランス脇にまたグリーンを植えました。091024_1604~02.jpg 早く広がってモコモコになるのが待ち遠しい!

やっと郵便ポストも付けました。091025_1624~01.jpg

周りの景色も楽しみの一つ。2,3日前には秋の雲、うろこ雲がとてもきれいに見えました。091021_1548~02.jpg







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

FiELD machi

おおおっっ  うろこ雲だぁ。
と教えてくれた由さん。
ニコニコしてとっても嬉しそう 

ユーカリ葉っぱ出てきたんですね。
よかったー
しうんってなってたから大丈夫かなと心配してました。

この間蒲郡に行ったとき、車でお家の周りをぐるりと一周してきちゃいました。

遠くからそっとかわいい我が子の成長を見るように。

きっと由さんはそちらに行く度一周してるだろうけど・・・


by FiELD machi (2009-10-28 14:34) 

saeちゃん

Pleasureにも寄って下さったみたいで、ありがとうございます。

家の周りをぐるりと一周したというのも店長から聞きました。土日は特にひどい格好でボーっとしたりしているので、見られなくて良かったな(笑)

achordionのライブ、ぜひお二人でいらしてくださいね!


by saeちゃん (2009-10-28 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋休み。ちょっとのんびり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。