SSブログ

秋休み。 [かぞく]

窓から見える西側のみかん畑。とっても美味しそうな色になってきました。玄関入って正面のグラスグリーンの壁にまだ青いみかんが同化してグリーンの空間がついこの間まで出来上がっていたのだけど、今は、そこにきれいな黄色が混じって、それもまたちょっと明るくなった絵のようでステキです。

ちょうど一週間前から、こどもたちは秋休みでした。
それに合わせて、宮崎の両親が遊びに来てくれました。新しく家ができたら招待したい!とずっと前から思っていたので。以前住んでいたアパートには2回遊びに来てくれたことがあるけど、その時は狭いアパートでご飯食べるのも、お風呂に入るのも、寝るのも、なんだか申し訳なくて仕方がなかった・・・。でも、やっとちょっとのんびりしてもらえることができました。

家に入ってぐるっと見てすぐに、父が「機能的で、空間をうまく使ったいい家だな~。」と感心した様子で言ってくれました。年配の人から見ると、ちょっと変わった造りだからなんて言うかな・・・と思っていたけど、さすが!我が父!!わかってくれるな~と、とても嬉しくなりました。母も、「色使いがうまいねー。ほんとにステキ。安心した。」とか、たくさん、たくさん褒めてくれました。

家を建てたということは、もう宮崎には帰ってこないということだね・・・そう思うとちょっと寂しい気もするけど、でも良かったね。という言葉には正直な両親の気持ちが表れていると思います。滅多に来ないから・・・と言って、ご近所の人にお土産を持って挨拶に行ってくれ、「遠くにいるので心配なので、どうぞよろしくお願いします。」と頭を下げる母の姿を見て、有り難いなぁ・・・と涙がでそうになりました。

5泊は結構ゆっくりあると思っていたのですが、日帰りで滋賀に連れて行ったり、1泊で浜名湖の温泉に連れて行ったり、あっという間にバタバタと過ぎていきました。
宮崎に帰る日、母が木を買いたいというので一緒に買いに行きました。「私たちが、新築のときに来て植えたということを覚えていてくれるように・・・」と、ブルーベリーの木を2本、レモンの木を1本買ってくれました。
時間がなくて、ブルーベリーの木1本しか一緒に植えられなかったけど(まだ大きなスコップとか道具がないのもあり)、両親の気持ちがとても嬉しく、とてもあたたかい気持ちになりました。091014_1425~01001.jpg

絶対枯らさないように、ずっと大事に育てたいと思いました。

家を出るとき、お姉ちゃんは目を見ると泣いちゃうから、わざとそっけない態度をしていました。息子は素直にポロポロ涙をこぼしました。

別れはいつもせつないです。こっちに来たら、あそこに連れて行きたい!ここにも連れて行きたい!、あれもこれもしてあげたい!と思っていたのに、結局してもらうばかりで・・・。いつも親の愛情をたくさん受けていることを実感します。そういう私はほんとに幸せだと思います。

また元気に2人で遊びに来て欲しいな。

両親が帰ってから、毎朝 2人が植えてくれた木に水をあげて、話しかけることが私の日課になっています。窓から見える木を見て、心がホッとあたたかくなり、今日もしっかり頑張らなくちゃ!と思うのです。

091014_1423~01001.jpg 


追記:オープンハウスのときの詳しい様子と、プロのカメラマンさんによる我が家の写真です。091001_1721~01.jpg


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

tomo

今日は久しぶりに逢えて楽しかったよー!!

ぬくもりのある床と癒しの空間、何度もお邪魔したくなっちゃう・・
これからは 仕事帰りにさえちゃんちでお茶する
ってのが定番になったりしてー(笑)
黒板のドア・・お気に入り♪

PS:ご両親からの記念樹、素敵だねー☆
by tomo (2009-10-17 01:40) 

saeちゃん

私も、tomoちゃんに久しぶりに会えてすごく嬉しかったよ♪ぜひぜひ、定番にしてください!そうでもしないと、お互い忙しくてなかなか会えないもんね・・・(T-T)
京都にもまた行きたいねぇ・・・。京都はムリでも、どこか。
by saeちゃん (2009-10-17 08:01) 

ゆっち

最近、涙腺が弱くてね
家族のドキメンタリーにうるるる
親っていつまでもありがたいね
記念のレモン&ブルーベリーの木を見に伺いますね!

by ゆっち (2009-10-18 12:11) 

saeちゃん

私もすぐうるうるしちゃうよ・・・。

ほんとに親ってありがたいね。ゆっちのご両親もステキだよね、近くにいてあげられるだけで親孝行だよ(^-^)

ぜひぜひ、かわいい木を見に来てくださいませ。
by saeちゃん (2009-10-18 22:58) 

FiELD machi

かぞくっていいですね~
「空間をうまく使ってる」なんてほめてもらえて・・・うれしぃ

ガマゴオリスタイルならではの
みかんとキャンドル絵になりますね。

赤い実のなる「ジューンベリー」も人気があると仲良しのお庭つくり屋さんに聞きました。
いろんな果実がなると楽しいかも。

by FiELD machi (2009-10-23 14:22) 

saeちゃん

ガマゴオリスタイル!そう言われればそうなんですね。

我が家に遊びに来てくれた人2人(別々に来たんだけど)、入るなり「西にみかん!!すごくいいんだよ~!お金が貯まるんだよー」と全く同じことを言いました。(笑)

ジューンベリー、探してみようかな。
by saeちゃん (2009-10-25 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怒涛の2週間。いろいろ思うこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。